☆昼ごはん(ランチ)

釧路和商市場で勝手丼〜釧路・阿寒湖旅2021〜その1

釧路について、まずはバスに乗り釧路駅へ。

本当は、空港から阿寒湖までバスに乗るつもりが、乗ろうと思っていたバスが夏期間限定のバスなのを見落としていて、12時半頃について次伸ばすが15時すぎまでないことがわかり、急遽時間つぶしに釧路市内へ。

バスには特に時刻表らしいものがなく、飛行機が到着後お客さんがいなくなるのを見計らって出発するというよくある地方空港のバスタイム。

だいたい1時間ぐらいJR釧路駅前へ。

釧路和商市場は、釧路駅から徒歩1分程度

予定どおりではなかったのですが、和商市場は、市場なので日曜日はお休み。土日の短い旅だったので日曜日だと開いていないのでナイスアクシデントだったのです。

さて、ここについたら釧路名物?な「勝手丼」を。ひとり旅の時はけっこうGoogleマップの口コミをみたりするのですが、いまいち評判がよくない。1切れ200円、300円とかのお刺身を気ままに乗せているとあっという間に千円は超えてしまうのでそんなことを書いている人もちらほら。

っとはいえ、ここで、旅の楽しみは「ごはん!」という私は、地のものを食べずにはいられない。この市場の仲にもうに丼やいくら丼を食べたら3〜4千円といったところ。

勝手丼は、ご飯と刺し身を別々の店でオーダー

勝手丼は、お刺身を売っているお店と、ご飯を売っているお店が別になります。まずは、好きなサイズのごはんを購入し、お刺身のお店へ。飛行機とバスに揺られて食欲があがていなかたので小さめのご飯と、カニ汁をオーダー。

市場の中央部分が、勝手丼を提供しているお店がいくつかあり、フードコートのように誰でも座れるスペースが用意されています。

さて、久々の旅なので、食べたいものを食べようと、気ままにオーダーしてみる。

さて、釧路和商市場の「勝手丼」実食!

  • ホタテの貝柱
  • キングサーモン
  • 中とろ
  • カニ
  • エンガワ
  • カレイ(だったかな)

こんな感じで客がどれだけのせるかわからない状態でひとつづつご飯の上に乗せていくので、綺麗に映え写真にはなりません(笑)映える写真にしたい方は、お刺身としてオーダーして自分でもり直すががおすすめ。ちなみに、卵焼きはお店からのサービス。ちなみにこれだけのせても1500円ほど。

悪いレビュー書く人って何が不満足だったのかしら。どのお魚もめちゃくちゃ美味しい。お店の人は比較的油の乗ったお魚を勧めてくれるのですが、苦手なたてがみのようなのも食べればよかったかなと思うほど、油の乗ったお魚が美味しかった。特におかわりしてでも食べたいと思ったのがエンガワの刺し身。お店の方のおすすめは間違いない!肉厚な厚さ3センチはあろうホタテの貝柱は、食べごたえ抜群。

お店の人との会話を楽しみながらお魚を選んで美味しくいただく勝手丼、また次来た時にも食べたいと思います。私はおすすめです!!ケチケチせず予算決めて乗せてみてください。お店の方のおすすめ聞いてみると食べたことないお魚との美味しい出会いがあるかもですよ。、

■ちなみに私が頂いたのはこちらのお店
http://www.946satomura.co.jp/

友達たちにホッケや鮭をこちらのお店にお願いして送ってもらったのですが、二人ともめちゃくちゃ喜んでくれました。お店から送ってもらうほうがネットからより送料やすかったです。クール便だからどうしても送料高くなってしまうのでちょっとでも安いのはありがたい。

同じ敷地内には、(私が大好きな)セイコーマートもあるのでそんなに食欲がないけど、ちょっと食べたいなんて方は、セイコーマートでビールでも買って、お刺身としてお魚堪能するのもありかもですよ、

北海道に来たらやっぱりクラシックが飲みたくて、セイコーマートで買ってバス待ちの間、釧路駅を眺めながらひととき札幌クラシックを堪能。

釧路和商市場について(営業時間など)

営業時間:8時から(コロナ禍で終了時間はまちまちのようです)
定休日:日曜日
住所:〒084-0912北海道釧路市黒金町13-25

ホームページ
https://www.washoichiba.com/

勝手丼の割引クーポンはこちら
https://www.washoichiba.com/html/kattedon.html

その2「丹頂の里」へ続く>>

宮崎のお土産は、マキシマム!前のページ

丹頂の里で鶴を見る〜釧路・阿寒湖旅2021〜その2次のページ

関連記事

  1. ☆夜ごはん(飲み)

    ニュー阿寒ホテルの夜のビッフェ〜釧路・阿寒湖旅2021〜その3

    釧路で温泉はないかと調べていたら、阿寒湖周辺は温泉地だということがわ…

  2. ☆昼ごはん(ランチ)

    宮崎の城下町、飫肥の服部亭で、ランチ

    土曜日は、友人とぷち宮崎観光。。ちょうどいいツアーがあり、ランチも…

  3. ☆昼ごはん(ランチ)

    ゆず庵~高知の面白レストラン~

    Yahooトップニュースにも載ったこのサメ台風で倒れてしまって以来、…

  4. ☆昼ごはん(ランチ)

    長野の蕎麦粉屋さん推薦!お蕎麦屋「かんだに」

    1年に一度、長野に呼んでくださるお客様のおかげで、長野出張。美味…

  5. ☆昼ごはん(ランチ)

    宮古島のあんかけ沖縄そば「まえかわ」

    宮古島沖縄そば まえかわhttp://tabelog.com/oki…

  6. ☆昼ごはん(ランチ)

    熊本駅構内で「太平燕」

    熊本名物な、「太平燕」。ちゃんぽんの麺が、春雨麺。スープがしっかりと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. ☆夜ごはん(飲み)

    仙台で、美味しい日本酒と焼き鳥「ともやん」
  2. ☆観光

    ぽんしゅ館新潟駅店|日本酒・土産・観光
  3. ☆夜ごはん(飲み)

    熊本の人気の揚げ豚足のお店「とん八」
  4. ☆夜ごはん(飲み)

    釜山(釜山)で、ナッセポックン、魚介の甘辛い鍋
  5. ☆朝ごはん

    デジクッパ:西面)The チングッ(西面店)
PAGE TOP