☆観光

阿寒湖でワカサギ釣り。〜釧路・阿寒湖旅2021〜その5

ずっとやってみたかたった、氷をくり抜いて釣る、ワカサギ釣り。

阿寒湖で、実現できました!!

人生初のワカサギ釣り

スノーモービル、バナナボード、4駆バギーなんかも楽しめる、氷上にできる施設で、ワカサギ釣りは、椅子、釣り竿、餌、すべてがレンタルできて、ワカサギ天ぷら券がついて、1600円。色々あとから北海道でとかも調べてみたんですが、このお値段はかなり格安で楽しめていたようです。

あいすランド阿寒の入り口はこちら

あいすランド阿寒
https://www.koudai-akan.com/iceland.html

入り口の看板を抜けると、凍った湖へつながっていて、歩いていくと小屋が見えてくるのですが、こちらがきっぷ売り場。ここで、1600円支払うと釣り竿などもろもろが借りられます。

こんな感じで、湖の上にテントがいっぱいたてられてます。

コロナで観光客がすくないからか、貸し切りにしなくてもテントはほぼひとりじめで。

さて、やるぞ!っと意気込んでいったのですが、釣り自体が実は、ちゃんとやったことなくて、近くにいたスタッフの方に「教えてください!!」って言ったら、めちゃくちゃ親切に、教えてくださり、その後も何度も気にしてくださり、めちゃくちゃ親切にしていただきました。

さて、いざ!

ワカサギ釣り。まずは餌をつけます。ひゃ〜😅

虫さん。

虫さん。

ちなみに、この紅さし虫さん。釣っていると脱出をはかるのです。
どんどん袋の外にでようとするのが、それを中に戻すにも、ギャーっとなるのでした。。

さて、

まずは、餌の付け方を教えてもらうのですが、つけている最中に、「ひゃー」ご存命な虫さんがモゾモゾ動きはじめ虫さんを手放してしまい、教えてくれたおじさんスタッフさんが、紅さし虫くんを釣り針につけてくれ、釣かたをしっかりレクチャーしてもらう。

レクチャーされたことは、湖の底(約12メータあるらしい)まで、糸をたらし、あたりがわかるように少し巻く。で、ツンツンされたらすっと引き上げ引っ掛けるで、あたりを感じたら引き上げる。っというもの。

教えてくれたスタッフのかたは、あっというまに2匹釣り。やっぱコツがあるようです。

ワカサギ釣り2時間の成果は、20匹ぐらいかな。

そのあと、教えていただいたようにがんばるも、がんがん釣れるわけではないのですが、やりはじめると、あんなに動いていて手に持てなかった虫さんも触れるようになり、2時間ぐらいあっという間に時間がたり、これだけ釣れました。。

そうこうしていると、チェックアウト時間を間違えていて電話がかかってきて、平謝り。

揚げたてのワカサギの天ぷらは、ほわほわ。。

でも、天ぷらにしてもれないと食べようがないので、すぐに天ぷらにしてもらい、ホテルまで歩きながら食べてたのですが、前日、ホテルのビッフェで食べたものとは全く違い、揚げたてはほわほわでめちゃくちゃ美味しかったです。2時間のがんばりを一瞬で食べてしまったのですが、釣るのも食べるのもがっつり楽しめました!

ニュー阿寒ホテルの朝ごはんビッフェ〜釧路・阿寒湖旅2021〜その4前のページ

関連記事

  1. ☆観光

    丹頂の里で鶴を見る〜釧路・阿寒湖旅2021〜その2

    この歳にして、はじめて鶴を見ました。。シャンソンなるものを歌…

  2. ☆観光

    釜山(プサン)での買い食い編。燻製玉子、バナナ牛乳

    おなか一杯なのに、キニナルものをつまみ食い。。プサンでふらふらする…

  3. ☆観光

    ぽんしゅ館新潟駅店|日本酒・土産・観光

    ここは駅ナカなので、大雪の中でも大丈夫。ぽんしゅ館新潟駅店|新…

  4. ☆観光

    沢田マンションに行ってみた

    プロの建築家ではない人が建てた、鉄筋コンクリート造の手作りマンショ…

  5. ☆夜ごはん(飲み)

    ニュー阿寒ホテルの夜のビッフェ〜釧路・阿寒湖旅2021〜その3

    釧路で温泉はないかと調べていたら、阿寒湖周辺は温泉地だということがわ…

最近の記事

  1. ☆夜ごはん(飲み)

    熊本の人気の揚げ豚足のお店「とん八」
  2. ☆夜ごはん(飲み)

    熊本城が見える素敵すぎ小料理屋「味処 お川」
  3. ☆昼ごはん(ランチ)

    とんかつ らくい宮崎駅前店
  4. ☆観光

    釜山(プサン)西面のホッックは、ナッツがたっぷり
  5. ☆昼ごはん(ランチ)

    新潟の商店街にある「鈴木鮮魚店」で、ランチ
PAGE TOP